主日礼拝説教 Sermon
  
  三原と福山で行われる主日礼拝説教です。
★福山教会 ☆三原教会

主の洗礼主日 「水の中からの創造」
 2015年1月11日(土)福山教会 
 2015年12日(日)三原教会 
顕現節第3主日「天使の昇り降り」
 2015年1月18日(土)福山教会
顕現節第4主日「恵みの伝道者」
 2015年1月24日(土)福山教会
 2015年25日(日)三原教会 
顕現節第6主日 「心身一如」
四旬節第2主日:「十字架:命に導く道具」
 2015年2月7日(土)福山教会
 2015年2月8日(日)三原教会
四旬節第3主日:
 2015年3月7日(土)福山教会 「イエスの熱意」 説教者:鐘ヶ江昭洋牧
 2015年3月8日(日)三原教会 「心の神殿」説教者:谷川卓三牧師
四旬節第4主日:「断罪からの解放」
  2015年3月14日(土)福山教会
  3月15日(日)三原教会   
四旬節第5主日:「十字架の栄光」
  2015年3月21日(土)福山教会
受難主日:
  2015年3月28日(土)福山教会「神の棄民」
 2015年3月29日(日)三原教会「十字架の恵み」
◆復活主日:「復活の主との邂逅」
 *2015年4月4日(土)福山教会
 *2015年4月5日(日)三原教会 
◆復活後第1主日:「和解のための派遣」
 *2015年4月11日(土)福山教会
 *2015年4月12日(日)三原教会 
◆復活後第2主日 説教題「主の平和」
  *2015年4月18日(土)福山教会
 *2015年4月19日(日)三原教会 
◆復活後第3主日 説教題「一人の羊飼い、一つの群れ」
  *2015年4月25日(土)福山教会 
  *2015年4月26日(日)三原教会 
20:昇天主日  「昇天の後に来るもの」
  ★2015年5月16日(土)福山教会  ☆2015年5月17日(日)三原教会 
21:聖霊降臨主日  「真理の霊」
  ★2015年5月23日(土)福山教会  ☆2015年5月24日(日)三原教会 
23:聖霊降臨後第2主日 「信仰の力」  ★6月6日 ☆7日
24:聖霊降臨後第3主日 「命の木」  ★6月13日 ☆14日
 ★2015年6月20日(土)福山教会  ☆2015年6月21日(日)三原教会 
25:聖霊降臨後第4主日  「嵐を鎮める」  ★6月20日
25:聖霊降臨後第4主日  「嵐を鎮める」  ☆6月21日
★2015年6月27日(土)福山教会  ☆2015年6月28日(日)三原教会
26:聖霊降臨後第5主日  「われらの強き守り主」  ★6月27日
★2015年7月4日(土)福山教会  ☆2015年7月5日(日)三原教会
27:聖霊降臨後第6主日  「「使徒の証し」  ★7月5日
2015年7月11日(土)福山教会
28:聖霊降臨後第7主日  「恐れから解放されて」 

★2015年8月22日(土) ☆2015年8月23日(日) 聖霊降臨後第13主日 「天の糧」
★2015年8月29日(土) ☆2015年8月30日(日) 聖霊降臨後第14主日
★2015年9月5日(土) ☆2015年9月6日(日) 
★2015年9月12日(土) ☆2015年9月13日(日):聖霊降臨後第16主日 「イエスの弟子となる」
2015年9月19日(土) ☆2015年9月20日(日):聖霊降臨後第17主日 「神の知恵」
2015年9月26日(土) ☆2015年9月27日(日):聖霊降臨後第18主日 「みんな」
2015年10月3日(土) ☆2015年10月4日(日):聖霊降臨後第19主日 「単純な生活」
★福山:2015年10月10日(土) ☆三原:2015年10月11日(日):聖霊降臨後第20主日 
★福山:2015年10月10日(土) ☆三原:2015年10月11日(日):聖霊降臨後第21主日
宗教改革主日★福山:2015年10月17日(土) 「真理はあなたを自由にする」 
      ☆三原:2015年10月18日(日)「主の賜る自由」
全聖徒主日☆三原:2015年11月1日(日)「死人の復活」 
聖霊降臨後第23主日☆三原:2015年11月8日(日)「最高の戒め」 

==========アーカイブ=============
《2014年分》

*受難主日説教:「私たちのための主の十字架
*復活主日説教「心を高く上げよ」
*復活後第1主日説教:「主は私の右に」
*復活後第2主日説教:「心の目が開ける」
*復活後第3主日説教:「主は善き御方」
*復活後第4主日礼拝:「道・真理・命」
* 復活後第5主日「主のみ名によって」
*聖霊降臨祭 主日礼拝::「主のみ名によって」
*聖三位一体主日説教「三つにして一つなる栄光の主」
*聖霊降臨後第2主日「弟子は師の如く」
2014年6月29日、三原教会特別集会 浅見正一牧師を迎えて:「なんとも不思議な」
*2014年7月5日(土)/6日(日)聖霊降臨後第4主日 説教題:「招きの主」
*2014年7月12日(土)/13日(日) 聖霊降臨後第5主日「種蒔く人」
*2014年7月19日(土)/20日(日)聖霊降臨後第6主日「麦と毒麦の混在する世にあって」
2014年7月26日(土)/27日(日)聖霊降臨後第7主日「知恵の国」
2014年8月16日(土)/17日(日)聖霊降臨後第10主日:「イスラエルとは誰か?」
*2014年8月30日(土)/31日(日)聖霊降臨後第12主日「世のための十字架」
*2014年9月6日(土)/7日(日) 聖霊降臨後第13主日 「愛徳の模範」
2014年9月20日(土)/21日(日) 聖霊降臨後第15主日 「慈しみ深い神」
*2014年9月27日(土)/28日(日)聖霊降臨後第16主日 「悪に打ち勝つ力」 
*2014年10月4日(土)/5日(日)聖霊降臨後第17主日  「隅の親石」
*2014年10月11日(土)/12日(日) 聖霊降臨後第18主日:「神の国は婚礼のようである」
*2014年10月18日(土)/19日(日) 聖霊降臨後第19主日 「この世の国と神の国」
2014年10月25日(土)・26日(日)宗教改革主日:「真理はあなたがたを自由にする」
2014年11月1日(土)・2日(日)全聖徒主日:「幸いなる人生」
2014年11月8日(土)・9日(日)聖霊降臨後第22主日:「あなたがたはその時を知らない」 
2014年11月15日(土)・16日(日)聖霊降臨後第23主日:「神からの委託」
2014年11月22日(土)23日(日)聖霊降臨後最終主日 「最後の審判」
============================
2014年11月29日(土)30日(日)待降節第1主日 「主を待ち望め」
2014年12月6日(土)7日(日)待降節第2主日 「聞け、悩める民よ」
2014年12月13日(土)14日(日)待降節第3主日 「神の証し人」
2014年12月20日(土)21日(日)降誕主日 「恵みの神」
============================

 
2014年10月25日(土)・26日(日)宗教改革主日:「真理はあなたがたを自由にする」
≪主日の祈り≫
恵み深い天のお父様、御子イエス・キリストの故に、あなたの聖なる公同の教会を真理と平和とで満たしてください。腐敗を浄化し、過りを正し、不義を改革し、正義を強め、困窮を充足させてください。そうして、分裂した教会を再統合させてください。

*≪第一日課≫:エレミヤ31:33「しかし、来るべき日に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこれである、と主は言われる。すなわち、わたしの律法を彼らの胸の中に授け、彼らの心にそれを記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。」
・苦難の預言者、エレミヤが未来に向かって展望した「新しい契約」。彼だったからこそ望み見た未来の契約である。契約はアブラハムが最初に神と結んだので、それとの対比で「新しい」契約と理解できるが、それとともに、当然ながら、シナイ山での十戒の契約とも比べられての「新しい」契約である。そもそも、契約とは人と人が関係を確かなものとして結ぶためのものである。一つの契約はしかし、完全ではない。それが試され、不具合・誤りに気づけば改訂されるべきである。しかし安易にそれがなされてもならない。その必要性・必然性がなければならない。
・苦難が煮詰まる状況はその改訂の機会となる。エレミヤの生きた時代はイスラエルが国破れて捕囚された時代である。そのような時に比較されうるのは日本においては先の大戦での敗北であろう。その時、新しい契約として「日本国憲法」が先の大戦に至った問題点の反省の上に、強制力に訴えてさえ受け入れることとなった。二度と戦争をしない国になることを誓うという、新しい憲法である。
・エレミヤにおいては、今後起こることを待ち望む神からの平和の到来の時には、これまでの契約の足りないところを改め、契約の言葉は紙の上の文字ではなく、心の上の言葉として、一人ひとりの胸に刻まれねばならない、とした。それが根本的な問題解決の道だとエレミヤは確信している。それなしには、どんなことをしようと、どんな小細工をしても、真の平和をイスラエルにもたらすことは出来ないと悟った上での、預言者の言葉を発した。
・キリスト教は苦難の歴史とかかわる宗教である。ルターの時代にもルターは煮え返る思いで法王制の頂点に立つ法王の振る舞いにいきどおった。そしてそれを言葉にして激しく対抗した。『法王制に抗す』などを読めば、当時の法王制の絶対権力に人々がどれほど義憤を感じていたかを読み取ることが出来る。ルターは教会の主は主イエス・キリスト以外にはなく、世の支配者のように振る舞う法王が教会の主であることは、詐称でしかない、と激しく批判した。これも新しい契約である。恣意的な人間の支配ではなく、神の≪みことば≫としての聖書にのみより頼む新しい契約である。

*≪第二日課≫ローマ3:21-22 「ところが今や、律法とは関係なく、しかも律法と預言者によって立証されて、神の義が示されました。すなわち、イエス・キリストを信じることにより、信じる者すべてに与えられる神の義です。そこには何の差別もありません。」
・エレミヤが預言した「新しい契約」は、「今や」、「律法とは関係なく」、「しかも律法と預言者によって立証されて」、「神の義」として示された。「今や」イエス・キリストにおいて、「律法とは関係なく」、律法の道、自己完成の道、人間努力の道においてではなく、それとは全く別の角度から、すなわち、天からの恵みという驚くべき、ある意味、つまづきに満ちた道によって、「しかも律法と預言者によって立証されて」、古い契約(旧約)を包括する「律法と預言者」の道を辿って、人間の罪の世が煮詰まった。その歴史が立証するところは、それではダメだ、という一点に集約される。イエス・キリストにおける「神の義」は、良い人をめで、悪い人を裁く義ではない。良い人も悪い人も神の子として迎える愛に満ちた神の義である。
・「すなわち、イエス・キリストを信じることにより、信じる者すべてに与えられる神の義です。そこには何の差別もありません。」イエス・キリストにおける神の真実を信じることによって与えられる神の義だから、「そこには何の差別もない」。人種・民族・宗教・教養・貧富・男女の違いにおいて何の差別も受けないで、享受できる神の義であり、その神の義は神ご自身の義であると同時に、人間の義ともなる。神と人間が共に祝されるのが神の義である。
*≪福音書日課≫:ヨハネ8:36 「だから、もし子があなたたちを自由にすれば、あなたたちは本当に自由になる。」
・神の義は、神と人間相互の義として、神の義でありつつ人間を自由にする人間の義でもある。その際、人間は自分の業から解放されて自由を味わう。人間を縛り、裁く自分自身の業から自由にされて、もはや自分の業にこだわらなくてもよくされたのは、キリストの故である。キリストの私たちのための贖いによって、キリストが私たちの中で恵み深い神の支配となってくださったからである。自分の業は悪魔の力によって妨げられて、私たちは神の前に誇れる良い業を果たし得なくされている。私たちはそもそも自分の力で自分を誇れるものとするべし、とする思いを誰から注入されたのであろう?神はそのような事を決してお勧めになられない。人間が孤立した存在としての自分を意識し、自分の力で生きていこうとして、自分自身の義を積もうとしたのは、いつの頃からであったのか? 人の世が砂漠のように荒廃し、誰も頼るべき者がないことを知るようになったのは、荒野の経験からであろう。だが、聖書の物語は、荒野の経験が単に人間を孤立化させる要因となっただけではなく、その逆に、何もないように見えるが故に、そこに与えられる神の恵みが十分であることを知る経験ともなり、その経験によって人は生きることが出来るとの確信を与えられた。それは、そこに貫かれている神の恵みとして与えられる神の義の発見の瞬間である。人間は何もなしに神の子である特権を有していることの発見である。神は人間を、その初めから終わりまで、神の子として愛で・守り・導いてくださるお方であることの発見である。
・荒野での自由の発見。荒野でこそ見いだされる自由。それは、人間を神の子とする経験であった。荒野では人間は神の子の自由の中を生きなければ、生きられない。奴隷のような拘束の中では命を保つことは出来ない。人間が人間らしく生きるために、人間は神の子の自由に与らねばならない。ヨハネ伝はキリスト・イエス、神の子にして人の子であるお方が共にいてくださる自由を、イサクとエサウの比喩をもって自由の子と奴隷の子の対比において描く。自由は交わりの中に。しかもまことの神の子との交わりの中でのみ育まれる。奴隷には真の自由はない。奴隷には務めがあるのみである。自由なるお方との交わりにより、それを真似ることによって、私たちも神の子の自由へと与れるのである。

★ルターのもたらしたもの:
*16世紀と21世紀:500年の間を経て再びなおも共通の課題が。人類の進歩の速度と紆余曲折性。
*自分で考えることをもたらした:自分の目で、自分の頭で、自分の心で考えること。
*それまでは大衆は愚民化されていた。法王制度がもたらしたもの、その結果・結実が愚民化である。大衆迎合(B層重視)だけでは進歩はないという証し。苦難の中で見いだされる自由の発見が必要。
*他方、修道院だけは文明の香りがした。
*二重構造:分極化。
*しかし、今再び、愚民化と分極化が起こっている。グローバリズムにおいて。
*自分で考えることの、誤った受け取りによってそれはもたらされた。「和魂洋才」といって、考えることに心を取り入れなかった啓蒙主義・重商主義以後の帝国主義世界。
*それ故、あらたな改革が必要である。心を取り入れる改革:エレミヤ改革が:すなわち、ひとりひとりの心に神との契約を刻む心の契約が::


戻る
前へ
次へ