主日礼拝説教 Sermon
  
  三原と福山で行われる主日礼拝説教です。
★福山教会 ☆三原教会

主の洗礼主日 「水の中からの創造」
 2015年1月11日(土)福山教会 
 2015年12日(日)三原教会 
顕現節第3主日「天使の昇り降り」
 2015年1月18日(土)福山教会
顕現節第4主日「恵みの伝道者」
 2015年1月24日(土)福山教会
 2015年25日(日)三原教会 
顕現節第6主日 「心身一如」
四旬節第2主日:「十字架:命に導く道具」
 2015年2月7日(土)福山教会
 2015年2月8日(日)三原教会
四旬節第3主日:
 2015年3月7日(土)福山教会 「イエスの熱意」 説教者:鐘ヶ江昭洋牧
 2015年3月8日(日)三原教会 「心の神殿」説教者:谷川卓三牧師
四旬節第4主日:「断罪からの解放」
  2015年3月14日(土)福山教会
  3月15日(日)三原教会   
四旬節第5主日:「十字架の栄光」
  2015年3月21日(土)福山教会
受難主日:
  2015年3月28日(土)福山教会「神の棄民」
 2015年3月29日(日)三原教会「十字架の恵み」
◆復活主日:「復活の主との邂逅」
 *2015年4月4日(土)福山教会
 *2015年4月5日(日)三原教会 
◆復活後第1主日:「和解のための派遣」
 *2015年4月11日(土)福山教会
 *2015年4月12日(日)三原教会 
◆復活後第2主日 説教題「主の平和」
  *2015年4月18日(土)福山教会
 *2015年4月19日(日)三原教会 
◆復活後第3主日 説教題「一人の羊飼い、一つの群れ」
  *2015年4月25日(土)福山教会 
  *2015年4月26日(日)三原教会 
20:昇天主日  「昇天の後に来るもの」
  ★2015年5月16日(土)福山教会  ☆2015年5月17日(日)三原教会 
21:聖霊降臨主日  「真理の霊」
  ★2015年5月23日(土)福山教会  ☆2015年5月24日(日)三原教会 
23:聖霊降臨後第2主日 「信仰の力」  ★6月6日 ☆7日
24:聖霊降臨後第3主日 「命の木」  ★6月13日 ☆14日
 ★2015年6月20日(土)福山教会  ☆2015年6月21日(日)三原教会 
25:聖霊降臨後第4主日  「嵐を鎮める」  ★6月20日
25:聖霊降臨後第4主日  「嵐を鎮める」  ☆6月21日
★2015年6月27日(土)福山教会  ☆2015年6月28日(日)三原教会
26:聖霊降臨後第5主日  「われらの強き守り主」  ★6月27日
★2015年7月4日(土)福山教会  ☆2015年7月5日(日)三原教会
27:聖霊降臨後第6主日  「「使徒の証し」  ★7月5日
2015年7月11日(土)福山教会
28:聖霊降臨後第7主日  「恐れから解放されて」 

★2015年8月22日(土) ☆2015年8月23日(日) 聖霊降臨後第13主日 「天の糧」
★2015年8月29日(土) ☆2015年8月30日(日) 聖霊降臨後第14主日
★2015年9月5日(土) ☆2015年9月6日(日) 
★2015年9月12日(土) ☆2015年9月13日(日):聖霊降臨後第16主日 「イエスの弟子となる」
2015年9月19日(土) ☆2015年9月20日(日):聖霊降臨後第17主日 「神の知恵」
2015年9月26日(土) ☆2015年9月27日(日):聖霊降臨後第18主日 「みんな」
2015年10月3日(土) ☆2015年10月4日(日):聖霊降臨後第19主日 「単純な生活」
★福山:2015年10月10日(土) ☆三原:2015年10月11日(日):聖霊降臨後第20主日 
★福山:2015年10月10日(土) ☆三原:2015年10月11日(日):聖霊降臨後第21主日
宗教改革主日★福山:2015年10月17日(土) 「真理はあなたを自由にする」 
      ☆三原:2015年10月18日(日)「主の賜る自由」
全聖徒主日☆三原:2015年11月1日(日)「死人の復活」 
聖霊降臨後第23主日☆三原:2015年11月8日(日)「最高の戒め」 

==========アーカイブ=============
《2014年分》

*受難主日説教:「私たちのための主の十字架
*復活主日説教「心を高く上げよ」
*復活後第1主日説教:「主は私の右に」
*復活後第2主日説教:「心の目が開ける」
*復活後第3主日説教:「主は善き御方」
*復活後第4主日礼拝:「道・真理・命」
* 復活後第5主日「主のみ名によって」
*聖霊降臨祭 主日礼拝::「主のみ名によって」
*聖三位一体主日説教「三つにして一つなる栄光の主」
*聖霊降臨後第2主日「弟子は師の如く」
2014年6月29日、三原教会特別集会 浅見正一牧師を迎えて:「なんとも不思議な」
*2014年7月5日(土)/6日(日)聖霊降臨後第4主日 説教題:「招きの主」
*2014年7月12日(土)/13日(日) 聖霊降臨後第5主日「種蒔く人」
*2014年7月19日(土)/20日(日)聖霊降臨後第6主日「麦と毒麦の混在する世にあって」
2014年7月26日(土)/27日(日)聖霊降臨後第7主日「知恵の国」
2014年8月16日(土)/17日(日)聖霊降臨後第10主日:「イスラエルとは誰か?」
*2014年8月30日(土)/31日(日)聖霊降臨後第12主日「世のための十字架」
*2014年9月6日(土)/7日(日) 聖霊降臨後第13主日 「愛徳の模範」
2014年9月20日(土)/21日(日) 聖霊降臨後第15主日 「慈しみ深い神」
*2014年9月27日(土)/28日(日)聖霊降臨後第16主日 「悪に打ち勝つ力」 
*2014年10月4日(土)/5日(日)聖霊降臨後第17主日  「隅の親石」
*2014年10月11日(土)/12日(日) 聖霊降臨後第18主日:「神の国は婚礼のようである」
*2014年10月18日(土)/19日(日) 聖霊降臨後第19主日 「この世の国と神の国」
2014年10月25日(土)・26日(日)宗教改革主日:「真理はあなたがたを自由にする」
2014年11月1日(土)・2日(日)全聖徒主日:「幸いなる人生」
2014年11月8日(土)・9日(日)聖霊降臨後第22主日:「あなたがたはその時を知らない」 
2014年11月15日(土)・16日(日)聖霊降臨後第23主日:「神からの委託」
2014年11月22日(土)23日(日)聖霊降臨後最終主日 「最後の審判」
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2014年11月29日(土)30日(日)待降節第1主日 「主を待ち望め」
2014年12月6日(土)7日(日)待降節第2主日 「聞け、悩める民よ」
2014年12月13日(土)14日(日)待降節第3主日 「神の証し人」
2014年12月20日(土)21日(日)降誕主日 「恵みの神」
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≪2014年10月11日(土)/12日(日)≫ 聖霊降臨後第18主日 イン 福山/三原
説教題:「神の国は婚礼のようである」 マタイ22:1-14
★創造主の御心は被造物を全て愛され、永遠の命に招くこと。それは婚礼の喜びのようなものである。誰もが、全ての者が、お金のない者もただで、フリーに招かれている。
*それにもかかわらず、地の上では救いに入るために選ばれる者が少ない。イエスはこの現実を目の当たりにされた。洗礼者ヨハネとご自身の宣教を妨げる勢力を前にして、イエスは「笛吹けど踊らず」と、「今の時代」に絶望的になられた。そしてこのことを必ずや御父にお尋ねになったに違いない。何故ですか?と。
*その答えとして御父から示されたのが、手当たり次第集めて来いとの御父の強い命令であった。そしてそれを実行される。キリスト教の歴史はその実行の延長線上にある。パウロの異邦人への道、ヨーロッパへの初めての伝道。それらはみな、招かれた者が断ったことによって開かれた新たな道であった。そのような摂理的出来事から顧みて、それはこの世に対する神の御心そのものであることに気づく。創造主は全ての者を愛し、招く。それに対してこの世はそれを拒否する。この世に対して世の造り主は世の終わりまでの猶予の時に、今の時を活かし用いて、出来るだけ多くの人々を招くように命じられた。
*「麦と毒麦」が終末の時に選り分けられる。その時の栄光の人の子による最後の審判における選別にゆだねて、今は、老若男女・貧者富者・ギリシャ人と異邦人、誰彼区別なく、広く、心を込めて招く。それは婚宴への招待である。僕を遣わして、丁重に招きを伝える。主人はこの婚宴のために最大限の準備をされる。十字架はそれら全ての者のための血の注ぎ、犠牲である。御子の犠牲の命によって清められ、婚礼の準備は整った。
*連綿と続く人類史のどの時代の招かれた者もたえず、今一度、その神の招待の価値を考えて、それを受けるように強く要請されている。そのために、祝宴への参加の備えとして、名誉・真実・純粋を求め、それを共に共有することが地上に住む全ての人々に求めらている。「共通社会資本」を豊かにして、人間として人間らしい生活をせよ(宇沢弘文『経済に人間らしさを:社会的共通資本と協同セクター』参照):名誉・真実・純粋を追求する人間らしい生き方を求めるリベラルな生き方は、まさに、神の国の婚礼の備えである。

*弟子の霊
#聖人となることを理想とせず:そうではなく、信ずることを学びたい:(ボンヘッファー:獄中書簡):ここにルーテル教会が活かされる支点がある。聖化(ルター的福音主義にとって、聖化は義認の継続である)か、それとも成聖(カトリックの道)か? 信ずることとは従うこと。信ずることと従うことはディアレクティク(弁証法):両者は二而一。それに対して、成聖の方向性は自己義認に近い。そこでは信ずる者と信ずる対象との一致が限りなく遠ざかる。
#これはルターの「大胆に罪を犯せ、だが、大胆に祈れ」の問題である。罪を犯さないことを追求するのではなく、罪人であることを大前提として、そこからの救いのために一致を願う弟子の道を行くのである。
#祝宴とは一致への招きである。一致を通しての救いへの招きである。祝宴とは共に喜び合う時として、一致の極致である。招かれた者と招く者とが一つとなって喜び合うことのできる時である。信たちの結婚を思う時、皆が素直にウキウキとする。それはまた、誕生にも言える。誕生は未来的復活の象徴。それに対して、結婚は復活の現在的象徴。結婚は一致の成就の象徴。
#しかし(個人の)「信仰」は自由である。そして信教の自由は重要な神授権である。信仰は人が個人である現実故に皆微妙に異なっており、それが創造の多様性を反映していて、全ての創造がそうであるように、とても「良い」のである。が、しかし、創造の完成としての救いのためには、上からの派遣者(メシア)に対する「従い」が重要。そして従いは主のゆえに一つである。
#そこで重要になってくるのは、主の「みことば」である。その一点一画に主の息吹を感じることによって、主に従うことができるからである。私の思いが虚心坦懐に捨てられて、主が私を造り変えてくださるままに委ねる。その造り変えは、自律(自立)から一致への造り変えである。



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