主日礼拝説教 Sermon
  
  三原と福山で行われる主日礼拝説教です。
★福山教会 ☆三原教会

主の洗礼主日 「水の中からの創造」
 2015年1月11日(土)福山教会 
 2015年12日(日)三原教会 
顕現節第3主日「天使の昇り降り」
 2015年1月18日(土)福山教会
顕現節第4主日「恵みの伝道者」
 2015年1月24日(土)福山教会
 2015年25日(日)三原教会 
顕現節第6主日 「心身一如」
四旬節第2主日:「十字架:命に導く道具」
 2015年2月7日(土)福山教会
 2015年2月8日(日)三原教会
四旬節第3主日:
 2015年3月7日(土)福山教会 「イエスの熱意」 説教者:鐘ヶ江昭洋牧
 2015年3月8日(日)三原教会 「心の神殿」説教者:谷川卓三牧師
四旬節第4主日:「断罪からの解放」
  2015年3月14日(土)福山教会
  3月15日(日)三原教会   
四旬節第5主日:「十字架の栄光」
  2015年3月21日(土)福山教会
受難主日:
  2015年3月28日(土)福山教会「神の棄民」
 2015年3月29日(日)三原教会「十字架の恵み」
◆復活主日:「復活の主との邂逅」
 *2015年4月4日(土)福山教会
 *2015年4月5日(日)三原教会 
◆復活後第1主日:「和解のための派遣」
 *2015年4月11日(土)福山教会
 *2015年4月12日(日)三原教会 
◆復活後第2主日 説教題「主の平和」
  *2015年4月18日(土)福山教会
 *2015年4月19日(日)三原教会 
◆復活後第3主日 説教題「一人の羊飼い、一つの群れ」
  *2015年4月25日(土)福山教会 
  *2015年4月26日(日)三原教会 
20:昇天主日  「昇天の後に来るもの」
  ★2015年5月16日(土)福山教会  ☆2015年5月17日(日)三原教会 
21:聖霊降臨主日  「真理の霊」
  ★2015年5月23日(土)福山教会  ☆2015年5月24日(日)三原教会 
23:聖霊降臨後第2主日 「信仰の力」  ★6月6日 ☆7日
24:聖霊降臨後第3主日 「命の木」  ★6月13日 ☆14日
 ★2015年6月20日(土)福山教会  ☆2015年6月21日(日)三原教会 
25:聖霊降臨後第4主日  「嵐を鎮める」  ★6月20日
25:聖霊降臨後第4主日  「嵐を鎮める」  ☆6月21日
★2015年6月27日(土)福山教会  ☆2015年6月28日(日)三原教会
26:聖霊降臨後第5主日  「われらの強き守り主」  ★6月27日
★2015年7月4日(土)福山教会  ☆2015年7月5日(日)三原教会
27:聖霊降臨後第6主日  「「使徒の証し」  ★7月5日
2015年7月11日(土)福山教会
28:聖霊降臨後第7主日  「恐れから解放されて」 

★2015年8月22日(土) ☆2015年8月23日(日) 聖霊降臨後第13主日 「天の糧」
★2015年8月29日(土) ☆2015年8月30日(日) 聖霊降臨後第14主日
★2015年9月5日(土) ☆2015年9月6日(日) 
★2015年9月12日(土) ☆2015年9月13日(日):聖霊降臨後第16主日 「イエスの弟子となる」
2015年9月19日(土) ☆2015年9月20日(日):聖霊降臨後第17主日 「神の知恵」
2015年9月26日(土) ☆2015年9月27日(日):聖霊降臨後第18主日 「みんな」
2015年10月3日(土) ☆2015年10月4日(日):聖霊降臨後第19主日 「単純な生活」
★福山:2015年10月10日(土) ☆三原:2015年10月11日(日):聖霊降臨後第20主日 
★福山:2015年10月10日(土) ☆三原:2015年10月11日(日):聖霊降臨後第21主日
宗教改革主日★福山:2015年10月17日(土) 「真理はあなたを自由にする」 
      ☆三原:2015年10月18日(日)「主の賜る自由」
全聖徒主日☆三原:2015年11月1日(日)「死人の復活」 
聖霊降臨後第23主日☆三原:2015年11月8日(日)「最高の戒め」 

==========アーカイブ=============
《2014年分》

*受難主日説教:「私たちのための主の十字架
*復活主日説教「心を高く上げよ」
*復活後第1主日説教:「主は私の右に」
*復活後第2主日説教:「心の目が開ける」
*復活後第3主日説教:「主は善き御方」
*復活後第4主日礼拝:「道・真理・命」
* 復活後第5主日「主のみ名によって」
*聖霊降臨祭 主日礼拝::「主のみ名によって」
*聖三位一体主日説教「三つにして一つなる栄光の主」
*聖霊降臨後第2主日「弟子は師の如く」
2014年6月29日、三原教会特別集会 浅見正一牧師を迎えて:「なんとも不思議な」
*2014年7月5日(土)/6日(日)聖霊降臨後第4主日 説教題:「招きの主」
*2014年7月12日(土)/13日(日) 聖霊降臨後第5主日「種蒔く人」
*2014年7月19日(土)/20日(日)聖霊降臨後第6主日「麦と毒麦の混在する世にあって」
2014年7月26日(土)/27日(日)聖霊降臨後第7主日「知恵の国」
2014年8月16日(土)/17日(日)聖霊降臨後第10主日:「イスラエルとは誰か?」
*2014年8月30日(土)/31日(日)聖霊降臨後第12主日「世のための十字架」
*2014年9月6日(土)/7日(日) 聖霊降臨後第13主日 「愛徳の模範」
2014年9月20日(土)/21日(日) 聖霊降臨後第15主日 「慈しみ深い神」
*2014年9月27日(土)/28日(日)聖霊降臨後第16主日 「悪に打ち勝つ力」 
*2014年10月4日(土)/5日(日)聖霊降臨後第17主日  「隅の親石」
*2014年10月11日(土)/12日(日) 聖霊降臨後第18主日:「神の国は婚礼のようである」
*2014年10月18日(土)/19日(日) 聖霊降臨後第19主日 「この世の国と神の国」
2014年10月25日(土)・26日(日)宗教改革主日:「真理はあなたがたを自由にする」
2014年11月1日(土)・2日(日)全聖徒主日:「幸いなる人生」
2014年11月8日(土)・9日(日)聖霊降臨後第22主日:「あなたがたはその時を知らない」 
2014年11月15日(土)・16日(日)聖霊降臨後第23主日:「神からの委託」
2014年11月22日(土)23日(日)聖霊降臨後最終主日 「最後の審判」
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2014年11月29日(土)30日(日)待降節第1主日 「主を待ち望め」
2014年12月6日(土)7日(日)待降節第2主日 「聞け、悩める民よ」
2014年12月13日(土)14日(日)待降節第3主日 「神の証し人」
2014年12月20日(土)21日(日)降誕主日 「恵みの神」
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≪2014年9月20日(土)/21日(日)≫ 聖霊降臨後第15主日 イン 福山/三原
説教題:「慈しみ深い神」
ヨナ3:10-4:11(旧1447) フィリピ1:21-30(新361) マタイ20:1-16(新38)
★全能・永遠の神様、あなたの慈しみはあなたのしもべらに限りありません。自分自身の力に頼むことの出来ない私たちはあなたの憐れみにより頼むばかりです。どうぞ、み子の広い心と一つとなれるように訓練させてください。

*「ぶどう園の労働者」の喩え話が示す神の心の広さ。神の心の広さに関してすぐに思い浮かぶのは、マタイ5:45 「あなたがたの天の父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださる」である。主イエスは天の父の子となるように実践すことを弟子たちの義、倫理として求める。

*田中正造が足尾銅山鉱毒事件で谷中村の村民の中で最後を全うしたとき、彼が最後に残した言葉が有名である。「真の文明は、山を荒らさず、川を荒らさず、村を壊さず、人を殺さざるべし」がそれである。現実の近代物質文明は、足尾銅山に見るように、精錬のために山の木を大量に切り、そのために保水力を失った山から鉱毒が川に流れ出し、川を荒らし、それによって豊かな村が廃棄されるまでになり、共同体は散り散りになり、人々はその犠牲となり、死んでいった。谷中の村民と共に谷中の中で現代文明は真の文明にあらずとの根本批判を生き抜き、死んでいったのが正造の人生であった。

*主イエスの「広い心」というとき、主イエスに学び、真似ぶ、正造の信仰が、イエスの恵み深い、憐れみ深い御心を表す慈しみの行為から学び取ったにちがいない。「広い心」は天地を結び一つにする祈りの行為を生む。自然の恵み豊かな循環を大切にする中で共同体が祝福の内に置かれ、十戒の戒め「殺すなかれ」が守られて人が恵みの内に生かされる真の文明は、キリストの広い心に習う文明である。

*「広い心」からの行為はしかし、一部の者、特に支配者にとっては、妬みを起こさせるものであった。イエスはそれに対して戦い、それを批判して、「わたしの気前のよさをねたむのか?」と「ぶどう園の労働者」の喩え話を締めくくっておられる。 造り主の気前良さ:に信頼せよ。そうして、全てをその方に委ねよう。

*今回のディアコニア・セミナーでは「田中正造とキリスト教」というテーマで静岡、小鹿教会員で、静岡大学名誉教授、専門は宗教哲学、の芳賀直哉先生のお導きで進められました。先生ご自身、行動の人で、静岡市では毎週金曜日に九条の会で街頭行動がこの3年間続けられています。その熱情をもって田中正造の学びが3・11後なされて、今回の私たちへの正造紹介となりました。その熱情は正造の信仰でもありました。彼の師匠として仰ぐ新井奥邃(あらいおうすい)もまた、明治初期に森有礼の要請で渡米し、30年間の滞米後、54歳で帰国して、77歳の召天まで、キリスト教の師匠として多くの弟子たちを輩出しました。田中正造もその一人です。正造の信仰に流れる真実を求める姿は本人の生来のものだけでなく師譲りのものであろうとおもいます。これから田中正造を巡って新たな学びをしようと思います。


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