プロジェクトS 第11章
再 会!    御畑 完治 
 「音楽教育の会」全国大会が広島で8月6日からあることは、以前から知っていた。

 そんな中 7月3日 突然 平野さんからメールが飛び込んできた。「広島大会の後 数人で佐木島
に寄るかも・・・・」3年前の山本さんからのメールを思い出した。

 あっという間に7人の仲間達を連れてやって来る事が決まった!平野さんに会うのは、2年振りである。

 8月8日 予定通り18時25分着のフェリーでやって来た。やーーー 懐かしい!!!!!
ありゃー 今回は、旦那さんの代わりに娘さんとご一緒である。あれー? もう一人 見覚えのある顔が・・・・
第7章「縁は 異なもの 味なもの」で書いた中の2年前の6月7日 広島でお会いした人の中のお一人で
あった。あの日の「縁」は、今回こうして繋がっていたのである。

 19時から民宿「CAMP」の屋外で海鮮バーベキューパーティーが始まった。涼しい海風が吹く会場からは、
宿祢島が見える!「裸の島」ファンを自認する数名には、絶好のロケイションである。

 帆立貝・サザエ・グチ・チヌ(イシモチ)・・・海鮮バーベキューのもてなしに みなさん 大感激!
「千葉で食べるのと全然違うー」

 しばらくして 男が一人では 心もとないので応援を頼んでおいた 地元の農業仲間の河本くんが
トルコ桔梗の花束を持ってやって来た。彼は、2年前の「プロジェクトS」の上映会にも参加してくれていた
ので 平野さんとは、顔見知りである。

 3時間のパーティーは、あっという間だった。みなさん 信念をお持ちの先生達で楽しく歓談させて
いただいた。

 翌日は、瀬戸内海のクルージング!お盆前の平日なので なかなか船と船長さんが見つからず 
困り果てていた所 7日の日に瀬戸田でみかんを作っている30年来の友人「片岡くん」に会う事が出来た。
そして 唐突ではあるが 9日のクルージングの話をしてみた。持つべきものは、友達である!交渉は、
成立した。早速 平野さんにメールをした。もちろん 大喜びである!

 8時 鷺港から第1陣の4人が乗り込んで出港!因島大橋・生口大橋・多々羅大橋・
「ひょっこりひょうたん島」のモデルと言われる瓢箪島を巡る約1時間半のコースに満足してもらえた
はずだ。

残念な事に この日ボクは、キュウリの定植のスケジュールを3ヶ月前から組んでいたので 
ご一緒出来なかった。片岡船長!ありがとう!みなさん 「片岡さんって 楽しくて いい人ねー」

って言ってましたよ!

 平野さんたちと話していてわかった事!ボク自身 生まれ育った「佐木島」の事を案外知らないんだなー!
これから もっと勉強しなくっちゃ!

 
平野さん達一行は、お昼過ぎのフェリーに乗って帰って行った。いつまでも船上から手を振る姿が
印象的だった。またいつの日か 彼女達と一緒に楽しくお話したいと思う。実現するだろうか?
いや!実現する為にも 第2回目の上映会を計画せねば!!!!!