プロジェクトS 第16章
みはら映画祭に参加して     作  堀本 逸子
みはら映画祭

 下記の日程で 第6回 みはら映画祭がありました。

   1月26日(金) 裸の島 かげろう

   1月27日(土) らくがき黒板 鯉のいる村 ドンマイ

   1月28日(日) らくがき黒板 白い手 草の乱
             ゲストトーク 神山 征二郎監督 & 脚本家 加藤 伸代 

  「裸の島」「かげろう」「らくがき黒板」の3作品は、三原で撮影された、作品で
 三原市がフィルムを所蔵しているので 三原市市内に限り 無料で上映されます。

  「裸の島」を観た方の中には、「是非 DVDを買いたい!売ってない?」と聞かれたり
 「台詞の無い単純な物なのに すごく感動した。何であんなに涙が出たのか!」と感激されたり
 {「裸の島」は、モスクワ映画祭のグランプリ受賞作品で 是非見たいと思い車で30分以上かけて
 観に来た。来てみてすごくよかった。人がひきつけられ、夫婦愛とは、何かを考えさせられ
 素晴らしい映画だった。}等々 大変好評でした。


 映画祭とトーク

  新藤監督の愛弟子であられる神山監督の映画特集があり
 最新作「草の乱」は、脚本家である奥様の加藤 伸代さんのシナリオで
 事実に基づく感動の大作でした。

  神山監督は、トークの中で「いつか 三原を舞台に映画を撮りたい。」とも言われました。
 「ドンマイ」も三原ー重井のフェリー航路 美しい瀬戸内海が何度も映し出されました。
 三原 佐木島 風光明媚な美しい瀬戸の風景が全国各地で上映され
 観光客が増え 地域の活性化につながってほしいと思います。


 新藤監督 3月のNHK教育テレビに出演!

  3月の 「知るを楽しむ人生の歩き方」は、新藤兼人監督の
 「人は、仕事をして生きる」が放送されますので紹介します。

  第1回 母〜創造の原点
        3月7日(水)午後10時25分〜10時50分
        再放送 3月14日(水) 午後5時05分〜5時30分


  第2回 愛妻物語〜妻へのレクイエム
       3月14日(水)午後10時25分〜10時50分
        再放送 3月21日(水) 午後5時05分〜5時30分


  第3回 ともに闘った日々
        3月21日(水)午後10時25分〜10時50分
        再放送 3月28日(水) 午後5時05分〜5時30分


  第4回 生きているかぎり、生きぬきたい
        3月28日(水)午後10時25分〜10時50分
        再放送 4月4日(水) 午後5時05分〜5時30分



 4月22日に満95歳を迎えられる 新藤監督の益々のご健勝を心からお祈り申し上げます。