プロジェクトS 第29章
新藤兼人先生 ありがとうございました         作 堀本 逸子

撮影 部谷京子
 平成24年5月30日 突然 先生の訃報を知りました。
東京での『100歳のお誕生日会」では 元気なお姿にお会いし 親しくお話して参りましたのに 
こんなに早くお別れの日が訪れるなんて・・・・

 6月2日と3日 東京都港区 増上寺で最後の悲しいお別れをしました。
新藤先生のお孫さんで 映画監督の新藤 風さんが 増上寺でお会いするなり 「祭壇は、宿禰島を 
イメージしたものです』と 話して下さいました。青い花で飾られた海、真っ白な花で飾られた宿禰島、
その中に先生の遺影はありました。
 故 林 光さんの 「裸の島」のテーマ音楽が流れ 感極まりました。52年間の先生との交流が
走馬灯のように思い起こされ 涙が止まりませんでした。

 昨年の三原映画祭では 三原市や佐木島の方々への感謝を込めたビデオレターを 送って下さいました。
映画「一枚のハガキ」では、主人公の新藤先生役を演じた 豊川悦司さんの出身地を 
〜広島県三原沖の佐木島のものです〜 と設定下さったことも とても有難く思いました。
先生の「想い」や「お言葉」は、私の心にいつまでも生き続けることでしょう。
また それを語り継いで行きたいと思います。

 映画「裸の島」を観て感動された 米アカデミー賞俳優のベニチオ・デル・トロさんは 昨年4月 
ニューヨークで 初めて「原爆の子」「裸の島」他11本の新藤作品を 企画上映されました。
デル・トロさんは ご本人の希望で ご多忙中にも関わらず 今年5月10日に「裸の島」のロケ地 宿禰島 
佐木島を訪問されました。宿禰島に大変感動され 佐木島の皆さんの温かい歓迎を喜ばれ 
故郷を思い出されたそうです。
 私は、デル・トロさんと話す機会を与えられました。
席上 デル・トロさんは、終始笑顔で話しやすく 優しい方とお見受けしました。

 今や「裸の島」は、世界中に知れ渡りました。フランスのドキュメンタリー映画監督の 
パトリック・プラドさんも「フランスの映画界で「裸の島」を知らない人は、いない・・・」と言われ 
3年前 宿禰島 佐木島に来られました。

 私たちは、新藤先生から世界に通じる「裸の島」の映画を いただきました。
これは 佐木島にとって宝物であると同時に 私にとりましても 大切な宝物です。
新藤兼人監督 乙羽信子さんとの出会いは いろいろな意味で 私を育ててくれました。
生きることの意味を 幅広くしてくれました。

 新藤監督の言葉として有名なのは『生きている限り 生き抜きたい』ですが お孫さんに付けた
”風”という名前は『どんなに辛いことがあっても生きるんだ〜午前中に吹く風と午後に吹く風は違うんだ〜』
という意味を 込めたものだとお聞きしました。
 先生のお言葉の数々は いつまでも私の心から 消えることはありません。

 新藤監督の遺骨の一部は 乙羽信子さんと同様 宿禰島周辺に散骨されるそうです。

 美しい瀬戸内海で乙羽さんとお二人・・・・・・・安らかにお眠りください。

 先生 本当に 有難うございました。

 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。