塩麹で作る鶏モモ・豚ロースの簡単スモーク
   
今流行の塩麹のみで味付けに挑戦してみます。
普通にスーパーで買ったお肉を使い、ちょっとだけ工夫をしています。

塩麹は手作りの予定でしたが、ブーム!?の為か完売状態が続いていて断念!
市販のパック(無添加)を使用しました。

手前右はチャーシュウネット。他にラップなど使います

 →フォークで穴を開け味が浸み込み易くしておきます。
 モモ肉にスプーン一杯位の塩麹を塗り
  全体に広げます。





 ラップで包んでクルッと丸め、出来るだけ空気を抜いて両端を縛ります。
 
酒燗器の底を抜いた物にチャーシューネットを被せ、口から入れます。

 









 左2つが豚ロース(2枚をまとめて1ロールとしてみましたが・・・仕上がればバラけそうな予感が・・・)やはりブロックorショウガ焼き用の薄切りにすれば良かったかも?
 右2つは鶏モモです。


 →冷蔵庫で1晩寝かせます。





・・・実は27日の燻製教室で仕上げ、試食の予定です。


〜軽く(1晩)冷蔵庫で乾してから
燻製です。65℃〜70℃で3時間位して放冷後、冷蔵庫で保管です。


  →スライスして味・の火の通り具合をチェック。中心部が半生状態で、アウト!残念!!
 パック後湯せんで加熱して食べましたが・・・・鶏肉の加熱は難しいですね〜