主日礼拝説教 Sermon
  
  三原と福山で行われる主日礼拝説教です。
★福山教会 ☆三原教会

主の洗礼主日 「水の中からの創造」
 2015年1月11日(土)福山教会 
 2015年12日(日)三原教会 
顕現節第3主日「天使の昇り降り」
 2015年1月18日(土)福山教会
顕現節第4主日「恵みの伝道者」
 2015年1月24日(土)福山教会
 2015年25日(日)三原教会 
顕現節第6主日 「心身一如」
四旬節第2主日:「十字架:命に導く道具」
 2015年2月7日(土)福山教会
 2015年2月8日(日)三原教会
四旬節第3主日:
 2015年3月7日(土)福山教会 「イエスの熱意」 説教者:鐘ヶ江昭洋牧
 2015年3月8日(日)三原教会 「心の神殿」説教者:谷川卓三牧師
四旬節第4主日:「断罪からの解放」
  2015年3月14日(土)福山教会
  3月15日(日)三原教会   
四旬節第5主日:「十字架の栄光」
  2015年3月21日(土)福山教会
受難主日:
  2015年3月28日(土)福山教会「神の棄民」
 2015年3月29日(日)三原教会「十字架の恵み」
◆復活主日:「復活の主との邂逅」
 *2015年4月4日(土)福山教会
 *2015年4月5日(日)三原教会 
◆復活後第1主日:「和解のための派遣」
 *2015年4月11日(土)福山教会
 *2015年4月12日(日)三原教会 
◆復活後第2主日 説教題「主の平和」
  *2015年4月18日(土)福山教会
 *2015年4月19日(日)三原教会 
◆復活後第3主日 説教題「一人の羊飼い、一つの群れ」
  *2015年4月25日(土)福山教会 
  *2015年4月26日(日)三原教会 
20:昇天主日  「昇天の後に来るもの」
  ★2015年5月16日(土)福山教会  ☆2015年5月17日(日)三原教会 
21:聖霊降臨主日  「真理の霊」
  ★2015年5月23日(土)福山教会  ☆2015年5月24日(日)三原教会 
23:聖霊降臨後第2主日 「信仰の力」  ★6月6日 ☆7日
24:聖霊降臨後第3主日 「命の木」  ★6月13日 ☆14日
 ★2015年6月20日(土)福山教会  ☆2015年6月21日(日)三原教会 
25:聖霊降臨後第4主日  「嵐を鎮める」  ★6月20日
25:聖霊降臨後第4主日  「嵐を鎮める」  ☆6月21日
★2015年6月27日(土)福山教会  ☆2015年6月28日(日)三原教会
26:聖霊降臨後第5主日  「われらの強き守り主」  ★6月27日
★2015年7月4日(土)福山教会  ☆2015年7月5日(日)三原教会
27:聖霊降臨後第6主日  「「使徒の証し」  ★7月5日
2015年7月11日(土)福山教会
28:聖霊降臨後第7主日  「恐れから解放されて」 

★2015年8月22日(土) ☆2015年8月23日(日) 聖霊降臨後第13主日 「天の糧」
★2015年8月29日(土) ☆2015年8月30日(日) 聖霊降臨後第14主日
★2015年9月5日(土) ☆2015年9月6日(日) 
★2015年9月12日(土) ☆2015年9月13日(日):聖霊降臨後第16主日 「イエスの弟子となる」
2015年9月19日(土) ☆2015年9月20日(日):聖霊降臨後第17主日 「神の知恵」
2015年9月26日(土) ☆2015年9月27日(日):聖霊降臨後第18主日 「みんな」
2015年10月3日(土) ☆2015年10月4日(日):聖霊降臨後第19主日 「単純な生活」
★福山:2015年10月10日(土) ☆三原:2015年10月11日(日):聖霊降臨後第20主日 
★福山:2015年10月10日(土) ☆三原:2015年10月11日(日):聖霊降臨後第21主日
宗教改革主日★福山:2015年10月17日(土) 「真理はあなたを自由にする」 
      ☆三原:2015年10月18日(日)「主の賜る自由」
全聖徒主日☆三原:2015年11月1日(日)「死人の復活」 
聖霊降臨後第23主日☆三原:2015年11月8日(日)「最高の戒め」 

==========アーカイブ=============
《2014年分》

*受難主日説教:「私たちのための主の十字架
*復活主日説教「心を高く上げよ」
*復活後第1主日説教:「主は私の右に」
*復活後第2主日説教:「心の目が開ける」
*復活後第3主日説教:「主は善き御方」
*復活後第4主日礼拝:「道・真理・命」
* 復活後第5主日「主のみ名によって」
*聖霊降臨祭 主日礼拝::「主のみ名によって」
*聖三位一体主日説教「三つにして一つなる栄光の主」
*聖霊降臨後第2主日「弟子は師の如く」
2014年6月29日、三原教会特別集会 浅見正一牧師を迎えて:「なんとも不思議な」
*2014年7月5日(土)/6日(日)聖霊降臨後第4主日 説教題:「招きの主」
*2014年7月12日(土)/13日(日) 聖霊降臨後第5主日「種蒔く人」
*2014年7月19日(土)/20日(日)聖霊降臨後第6主日「麦と毒麦の混在する世にあって」
2014年7月26日(土)/27日(日)聖霊降臨後第7主日「知恵の国」
2014年8月16日(土)/17日(日)聖霊降臨後第10主日:「イスラエルとは誰か?」
*2014年8月30日(土)/31日(日)聖霊降臨後第12主日「世のための十字架」
*2014年9月6日(土)/7日(日) 聖霊降臨後第13主日 「愛徳の模範」
2014年9月20日(土)/21日(日) 聖霊降臨後第15主日 「慈しみ深い神」
*2014年9月27日(土)/28日(日)聖霊降臨後第16主日 「悪に打ち勝つ力」 
*2014年10月4日(土)/5日(日)聖霊降臨後第17主日  「隅の親石」
*2014年10月11日(土)/12日(日) 聖霊降臨後第18主日:「神の国は婚礼のようである」
*2014年10月18日(土)/19日(日) 聖霊降臨後第19主日 「この世の国と神の国」
2014年10月25日(土)・26日(日)宗教改革主日:「真理はあなたがたを自由にする」
2014年11月1日(土)・2日(日)全聖徒主日:「幸いなる人生」
2014年11月8日(土)・9日(日)聖霊降臨後第22主日:「あなたがたはその時を知らない」 
2014年11月15日(土)・16日(日)聖霊降臨後第23主日:「神からの委託」
2014年11月22日(土)23日(日)聖霊降臨後最終主日 「最後の審判」
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2014年11月29日(土)30日(日)待降節第1主日 「主を待ち望め」
2014年12月6日(土)7日(日)待降節第2主日 「聞け、悩める民よ」
2014年12月13日(土)14日(日)待降節第3主日 「神の証し人」
2014年12月20日(土)21日(日)降誕主日 「恵みの神」
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マタイ16:21-28(新32)
≪2014年8月30日(土)/31日(日)≫ 聖霊降臨後第12主日 イン 福山/三原
説教 「世のための十字架」
「私について来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、私に従いなさい。」マタイ16:24

*この度中国教会を視察する旅を与えられたが、中国の教会は今、ものすごいスピードで成長している。年率にして5%という。1万人の教会が毎年500人の洗礼者を得るということである。その成長は今から30年前、文革後から始まった。特にこの10年はその加速度が著しい。教会には求心力があると杭州崇一堂教会の主任牧師、顧師は語られた。その教会の求心力はどこからもたらされるのか。それは、信徒一人ひとりの自覚と召命感であると言う。牧師の数は圧倒的に足りない。公称3000万人の全国の公認教会の信徒数(黄牧師によれば全キリスト者の数はこの数倍にのぼる)に対して牧師の数は3000人。私たちが主日礼拝に訪れた杭州崇一堂教会は信徒数5000人に対して牧師は4人、だが、信徒のボランティア1800人が日曜日の2回の礼拝で1万人の来会者に奉仕している。中国の教会は外に向かってPRすることを禁じられているので、信徒が友達や知人を呼んでくる以外にない。それでも毎年500人の受洗者がある。

*中国の教会の求心力の秘密は何ですかと尋ねると、「模範」という言葉が返ってきた。その模範を見て、人々が集ってくる。4つの模範が挙げられた。「敬神の模範・愛徳の模範・献身の模範・聖潔の模範」。教会の模範の姿を見て、それに見習って人々が信じるようになるのだと言う。そのような模範が培われたのは、しかし、教会が「死の陰の谷」の経験を持ったからであったことを、この度の中国教会訪問にずっと付き添ってくれた史歴牧師はお別れの晩餐において語ってくれた。その経験とは文化大革命の10年間、教会は全て閉鎖され、一切の宗教活動が禁止され、信徒は迫害され、吊るしあげられ、遠隔地に追放され、まさに死の陰に覆われていた。それから解放されて教会が再開されて30年である。その経験によって中国の教会はそれまでの外国宣教団体による教派主義を止め、三自愛国運動を展開した。すなわち、自治、自養、自伝である。外国とのつながりに頼らず、その影響力を排除し、自らの力で、教会の政治も経済も宣教もやってゆこうと決意し、一つの教会となった。今、中国には教派は存在しない。一つの教会は宣教のために人々に良い影響力を与え続けている。

*主の導きに従順に従う信仰は試練を通して与えられる。十字架の道において主に従う従順である。十字架の道、受難の道での従順においてこそ信仰は練磨され、祝福の信仰へと昇華される。祝福の道は十字架を共にする道を通して与えられる。そのことを示しているのが、中国教会の今の祝福である。彼らは十字架を担い、十字架によって天に上げられたのである。十字架を担うことを喜びとして、感謝をもって従順に従う者は主の祝福を受ける。准安市の1万人教会には十字架が教会の建物の内外いっぱいにシンボライズされていた。また、別の会堂には建物正面に「以便以謝」が大書されていた。中国教会が受難の時に与えられた「エベンエゼル(助けの石)」(1サムエル7:12)を忘れないとの信仰宣言であろう。

*教会が一つになって宣教することは祝福の印だと感じた。信徒はだれもそれを願っている。しかし私たちの現実は分かたれている。分裂の状態から一致へと至らせるために、主は摂理をもって、中国の教会に文化大革命の嵐の時を備えられたのだと思う。それを通してあらゆる人間的なおごりが静められ、諸教会は一致して合同教会の道を選びとることになった。文化大革命そのものは暴力的で理不尽なものであり、教会には責任のない事だが、教会はこの世の只中で連帯責任を負い、その中で自らの傲慢の罪を告白して低くされたのだとおもう。その結果が、その後現在に至るまでの30年間の驚くべき祝福の道だったと思いました。この旅の機会を与えて下さった神様と黄牧師に感謝。


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