主日礼拝説教 Sermon
  
  三原と福山で行われる主日礼拝説教です。
★福山教会 ☆三原教会

主の洗礼主日 「水の中からの創造」
 2015年1月11日(土)福山教会 
 2015年12日(日)三原教会 
顕現節第3主日「天使の昇り降り」
 2015年1月18日(土)福山教会
顕現節第4主日「恵みの伝道者」
 2015年1月24日(土)福山教会
 2015年25日(日)三原教会 
顕現節第6主日 「心身一如」
四旬節第2主日:「十字架:命に導く道具」
 2015年2月7日(土)福山教会
 2015年2月8日(日)三原教会
四旬節第3主日:
 2015年3月7日(土)福山教会 「イエスの熱意」 説教者:鐘ヶ江昭洋牧
 2015年3月8日(日)三原教会 「心の神殿」説教者:谷川卓三牧師
四旬節第4主日:「断罪からの解放」
  2015年3月14日(土)福山教会
  3月15日(日)三原教会   
四旬節第5主日:「十字架の栄光」
  2015年3月21日(土)福山教会
受難主日:
  2015年3月28日(土)福山教会「神の棄民」
 2015年3月29日(日)三原教会「十字架の恵み」
◆復活主日:「復活の主との邂逅」
 *2015年4月4日(土)福山教会
 *2015年4月5日(日)三原教会 
◆復活後第1主日:「和解のための派遣」
 *2015年4月11日(土)福山教会
 *2015年4月12日(日)三原教会 
◆復活後第2主日 説教題「主の平和」
  *2015年4月18日(土)福山教会
 *2015年4月19日(日)三原教会 
◆復活後第3主日 説教題「一人の羊飼い、一つの群れ」
  *2015年4月25日(土)福山教会 
  *2015年4月26日(日)三原教会 
20:昇天主日  「昇天の後に来るもの」
  ★2015年5月16日(土)福山教会  ☆2015年5月17日(日)三原教会 
21:聖霊降臨主日  「真理の霊」
  ★2015年5月23日(土)福山教会  ☆2015年5月24日(日)三原教会 
23:聖霊降臨後第2主日 「信仰の力」  ★6月6日 ☆7日
24:聖霊降臨後第3主日 「命の木」  ★6月13日 ☆14日
 ★2015年6月20日(土)福山教会  ☆2015年6月21日(日)三原教会 
25:聖霊降臨後第4主日  「嵐を鎮める」  ★6月20日
25:聖霊降臨後第4主日  「嵐を鎮める」  ☆6月21日
★2015年6月27日(土)福山教会  ☆2015年6月28日(日)三原教会
26:聖霊降臨後第5主日  「われらの強き守り主」  ★6月27日
★2015年7月4日(土)福山教会  ☆2015年7月5日(日)三原教会
27:聖霊降臨後第6主日  「「使徒の証し」  ★7月5日
2015年7月11日(土)福山教会
28:聖霊降臨後第7主日  「恐れから解放されて」 

★2015年8月22日(土) ☆2015年8月23日(日) 聖霊降臨後第13主日 「天の糧」
★2015年8月29日(土) ☆2015年8月30日(日) 聖霊降臨後第14主日
★2015年9月5日(土) ☆2015年9月6日(日) 
★2015年9月12日(土) ☆2015年9月13日(日):聖霊降臨後第16主日 「イエスの弟子となる」
2015年9月19日(土) ☆2015年9月20日(日):聖霊降臨後第17主日 「神の知恵」
2015年9月26日(土) ☆2015年9月27日(日):聖霊降臨後第18主日 「みんな」
2015年10月3日(土) ☆2015年10月4日(日):聖霊降臨後第19主日 「単純な生活」
★福山:2015年10月10日(土) ☆三原:2015年10月11日(日):聖霊降臨後第20主日 
★福山:2015年10月10日(土) ☆三原:2015年10月11日(日):聖霊降臨後第21主日
宗教改革主日★福山:2015年10月17日(土) 「真理はあなたを自由にする」 
      ☆三原:2015年10月18日(日)「主の賜る自由」
全聖徒主日☆三原:2015年11月1日(日)「死人の復活」 
聖霊降臨後第23主日☆三原:2015年11月8日(日)「最高の戒め」 

==========アーカイブ=============
《2014年分》

*受難主日説教:「私たちのための主の十字架
*復活主日説教「心を高く上げよ」
*復活後第1主日説教:「主は私の右に」
*復活後第2主日説教:「心の目が開ける」
*復活後第3主日説教:「主は善き御方」
*復活後第4主日礼拝:「道・真理・命」
* 復活後第5主日「主のみ名によって」
*聖霊降臨祭 主日礼拝::「主のみ名によって」
*聖三位一体主日説教「三つにして一つなる栄光の主」
*聖霊降臨後第2主日「弟子は師の如く」
2014年6月29日、三原教会特別集会 浅見正一牧師を迎えて:「なんとも不思議な」
*2014年7月5日(土)/6日(日)聖霊降臨後第4主日 説教題:「招きの主」
*2014年7月12日(土)/13日(日) 聖霊降臨後第5主日「種蒔く人」
*2014年7月19日(土)/20日(日)聖霊降臨後第6主日「麦と毒麦の混在する世にあって」
2014年7月26日(土)/27日(日)聖霊降臨後第7主日「知恵の国」
2014年8月16日(土)/17日(日)聖霊降臨後第10主日:「イスラエルとは誰か?」
*2014年8月30日(土)/31日(日)聖霊降臨後第12主日「世のための十字架」
*2014年9月6日(土)/7日(日) 聖霊降臨後第13主日 「愛徳の模範」
2014年9月20日(土)/21日(日) 聖霊降臨後第15主日 「慈しみ深い神」
*2014年9月27日(土)/28日(日)聖霊降臨後第16主日 「悪に打ち勝つ力」 
*2014年10月4日(土)/5日(日)聖霊降臨後第17主日  「隅の親石」
*2014年10月11日(土)/12日(日) 聖霊降臨後第18主日:「神の国は婚礼のようである」
*2014年10月18日(土)/19日(日) 聖霊降臨後第19主日 「この世の国と神の国」
2014年10月25日(土)・26日(日)宗教改革主日:「真理はあなたがたを自由にする」
2014年11月1日(土)・2日(日)全聖徒主日:「幸いなる人生」
2014年11月8日(土)・9日(日)聖霊降臨後第22主日:「あなたがたはその時を知らない」 
2014年11月15日(土)・16日(日)聖霊降臨後第23主日:「神からの委託」
2014年11月22日(土)23日(日)聖霊降臨後最終主日 「最後の審判」
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2014年11月29日(土)30日(日)待降節第1主日 「主を待ち望め」
2014年12月6日(土)7日(日)待降節第2主日 「聞け、悩める民よ」
2014年12月13日(土)14日(日)待降節第3主日 「神の証し人」
2014年12月20日(土)21日(日)降誕主日 「恵みの神」
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http://youtu.be/VgxdnHiOuf4
≪2014年8月16日(土)/17日(日)≫ 聖霊降臨後第10主日 イン 福山/三原
説教題:「イスラエルとは誰か?」 

詩編67(旧899)イザヤ56:1,6-8(旧1153)ローマ11:1-2a,29-32(新289)マタイ15:21-28(新30)

すべての民族の主なる神様、あなたの愛のみ腕はあなたを呼び求めるすべての人に及びます。み子の弟子として変わらぬ憐れみをもって世を愛することを私達に教えてください。御名が全地に知れわたるように。

*民族を超えて:中国に行くに先立って。

*イスラエルは魂の問題。誰も民族や国家に縛られた存在ではないことをイエスの福音は啓示している。そのメッセージは未来的である。神の国はこの世を超えて我らを御心にかなって導く。

*土曜日の朝:すべての民族の主である御父への従い:小さな者としての小石。だが愛されているからそれで十分。田中正造。


*神を信じることは、世界中が神において一つであることを信じることに直結する。世界の誰もがこの神の祝福を待ち望んでいる。誰も幸いを得たいと願っている。

基本的人権の思想はそのような神からの恵みに立脚する。誰も人間として、神の民として、値なしに、恵みを受けていること。それが全ての人民の共通基礎である。地の果てまで、あらゆる多様性と違いを超えて、その公分母として、神の憐れみを被っている。

*神を信じる者は、民族に分断されることはなく、全民族の一致へと導かれる。どの神が、ではなく、神は全ての者に恵みを施される。神における全世界の一致へと至る信仰が人類に起こされるようにと願おう。「御国が来ますようように、御心が天で行われるように地においても成就しまうように」と願おう。

*イスラエルは歴史上何度も流滴された経験を持つ。エジプトでの奴隷時代、バビロン捕囚時代、それからローマ帝国による追放時代。そ

れらの経験を通して彼らが学んだものは、民自身の罪の故にそれが起こったということであった。彼らが弱かったから戦争に負けて流滴されたのではなく、神との約束を守って、神の戒めを守らなかったから、その罪のために、彼らは人生における流滴の身とされたと理解した。

*流滴は彼らだけの問題ではなく、全人類の問題である。神の国に至らない現状に閉じ込められている全人類の罪の問題である。神はイスラエルを良い意味でも悪い意味でも証人として世界に送られ、世界と共に生きるために流滴された。

*イスラエルに対する神の選びというテーマでパウロは語る時、自分たちの不従順によって神の憐れみが取り消されるのか?との問いを立てる。その答えは、「神の賜物と招きとは取り消されない」とである。神はイスラエルの不従順によってイスラエルを流滴の身に置かれたが、それは彼らを徹底的に破滅させるためではない。むしろ、「 神はすべての人を不従順の状態に閉じ込められましたが、それは、すべての人を憐れむためだったのです」。

*従順と不従順、言い換えれば、信頼と不信頼によって神はすべての関係を律される。それには国境も民族の差も、男も女もない。人間はあるときには従順であったとしても、次の時には不従順となり、裁きを招く存在となる。それがイスラエル自身の不従順を他山の石として、諸国の民を悔い改めへとために、イスラエルを責めるだけでは問題は解決しない。人間は皆、不従順である。その人間の不安定さを克服する方途は、神の絶対的憐れみを示す以外の道はない。全ての者が神の憐れみに気付き、賛美するため

に帰ってくるように、イエス・キリストは神より遣わされた。

*「そのとき、娘の病気はいやされた。」病気は万人の問題である。それには国境も民族もない。だが「カナンの女」は異邦人としてユダヤ人から差別されていた。ここに既に、大きな問題があった。どうして神の民が人間を差別するようになるのか。その事の問題性に気づかぬままに、宗教的な基盤から、自分たちは神の民であるが、彼らは何も分からない異邦人である、と差別してきた。そのことがどれほど問題なのかに人類は今なお多くの場合、気づかないで宗教の名のもとに互いに裁きあい、殺し合いさえしている。
*しかし、神の元では、民族や人種や国境は問題ではない。その人が神の憐れみを分かち持っているかどうかだけが問われる。神が御子を人間の形で遣わされたのは、その憐れみを神の御心として示すためであった。

*病気からの癒やしは人間全体の問題である。何故病気になるのか。どうすれば癒されるのか。何が問題なのか。病気は心の問題とよく言われるが、そのとおりである。病気は人間が神との関係を疎かにし、ないがしろにした、歪みの結果である。その本人の罪ではなく、もっと大きな人類的さらには宇宙的地平で、信頼関係が回復される時、病気からの癒やしはなされる。そこには国境はない。誠があるのみである。

*カナン人のひとりの母親の心に主イエスは神の憐れみに共振する憐れみの心を見て、女に言われた。「婦人よ、あなたの信仰は立派だ。あなたの願いどおりになるように」と。宗教が差別の壁となるのでなく、むしろ、御心を求める心が隣人の祝福の基となる。


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