やまなし                作・宮澤賢治                            


  小さな谷川のそこを写した二枚の青い幻橙です。

   一、五月    

 二ひきのかにのこどもらが、青白い水のそこで話していました。
「クラムボンはわらったよ。」
「クラムボンはかぷかぷわらったよ。」
「クラムボンははねてわらったよ。」
「クラムボンはかぷかぷわらったよ。」

           

 上の方や横の方は、青く暗くはがねのように見えます。
そのなめらかな天じょうを、つぶつぶ暗いあわが流れていきます。
「クラムボンはわらっていたよ。」
「クラムボンはかぷかぷわらったよ。」
「それなら、なぜクラムボンはわらったの。」
「知らない。」
 つぶつぶあわが流れていきます。
かにのこどもらも、ぽつぽつぽつと、つづけて五、六つぶあわをはきました。

         

それは、ゆれながら水銀のように光って、なめらかに上の方に上っていきました。
 つうと銀の色の腹をひるがえして、
一ぴきの魚が頭の上をすぎていきました。
「クラムボンは死んだよ。」
「クラムボンはころされたよ。」
「クラムボンは死んでしまったよ・・・・・・。」
「ころされたよ。」
「それなら、なぜころされた。」
兄さんのかには、その右がわの四本の足の中の二本を、弟の平べったい頭にのせながらいいました。
「わからない。」
 魚がまたつうともどって、下の方へいきました。
「クラムボンはわらったよ。」
「わらった。」
 にわかにぱっと明るくなり、日光の黄金は、ゆめのように水の中にふってきました。
波からくる光のあみが、そこの白い岩の上で、美しくゆらゆらのびたりちぢんだりしました。
あわや小さなごみからは、真っすぐなかげのぼうが、ななめに水の中にならんで立ちました。

            

 魚が、今度はそこらじゅうの黄金の光をまるっきりくちゃくちゃにして、
おまけに自分は鉄色にへんにそこ光りして、また上の方へ上りました。
「お魚は、なぜああいったりきたりするの。」
弟のかにが、まぶしそうに目を動かしながらたずねました。
「何か悪いことをしているんだよ。取ってるんだよ。」
「取ってるの。」
「うん。」
 そのお魚が、また上からもどってきました。」
こんどはゆっくり落ち着いて、ひれも動かさず、ただ水にだけ流されながら、
お口をわのように円くしてやってきました。
そのかげは、黒くしずかにそこの光のあみの上をすべりました。
「お魚は ・・・・。」

                

 そのときです。にわかに天じょうに白いあわが立って、
青光りのまるでぎらぎらする鉄ぽうだまのようなものが、いきなりとびこんできました。
 兄さんのかには、はっきりとその青いものの先が、コンパスのように黒くとがっているのも見ました。
と思ううちに、魚の白い腹がぎらっと光って一ぺんひるがえり、上の方に上ったようでしたが、
それっきりもう青いものも魚の形も見えず、光の黄金のあみはゆらゆらゆれ、あわはつぶつぶ流れました。

              

二ひきはまるで声も出ず、いすくまってしまいました。
お父さんのかにが出てきました。
「どうしたい。ぶるぶるふるえているじゃないか。」
「お父さん、今、おかしなものがきたよ。」
「どんなもんだ。」
「青くてね、光るんだよ。はじが、こんなに黒くとがってってるの。それがきたら、お魚が上へ上っていったよ。」
「そいつの目が赤かったかい。」

          

「わからない。」
「ふうん。しかし、そいつは鳥だよ。かわせみというんだ。
だいじょうぶだ、安心しろ。おれたちはかまわないんだから。」
「お父さん、お魚はどこへいったの。」
「魚かい。魚はこわい所へいった。」
「こわいよ、お父さん。」
「いい、いい、だいじょうぶだ。心配するな。そら、かばの花が流れてきた。ごらん。きれいだろう。」

       

 あわといっしょに、白いかばの花びらが、天じょうをたくさんすべってきました。
「こわいよ、お父さん。」
弟のかにもいいました。
 光のあみはゆらゆら、のびたりちぢんだり、花びらのかげはしずかにすなをすべりました。

 

 

   二、十二月

       

 かにのこどもらはもうよほど大きくなり、
そこのけしきも夏から秋の間にすっかりかわりました。
 白いやわらかなまる石もころがってき、
小さなきりの形の水しょうのつぶや金雲母のかけらも、
流れてきて止まりました。
 そのつめたい水のそこまで、ラムネのびんの月光がいっぱいにすき通り、天じょうでは、波が青白い火を、
もやしたり消したりしているよう。
あたりはしんとして、ただ、いかにも遠くからというように、その波の音がひびいてくるだけです。

              

 かにのこどもらは、
あんまり月が明るくきれいなので、ねむらないで外に出て、
しばらくだまってあわをはいて天じょうの方を見ていました。

           

「やっぱり、ぼくのあわは大きいね。」
「兄さん、わざと大きくはいてるんだい。
ぼくだって、わざとならもっと大きくはけるよ。」
「はいてごらん。おや、たったそれきりだろう。いいかい、兄さんがはくから見ておいで。そら、ね、大きいだろう。」
「大きかないや。おんなじだい。」
「近くだから、自分のが大きく見えるんだよ。」
「そんならいっしょにはいてみよう。いいかい、そら。」
「やっぱりぼくのほう、大きいよ。」
「本当かい。じゃ、もひとつはくよ。」
「だめだい、そんなにのび上がっては。」
 また、お父さんのかにが出てきました。
「もうねろねろ。おそいぞ。あしたイサドへつれていかんぞ。」
「お父さん、ぼくたちのあわ、どっち大きいの。」
「それは兄さんのほうだろう。」
「そうじゃないよ。ぼくのほう、大きいんだよ。」
弟のかにはなきそうになりました。

         

 そのとき、トブン。
黒いまるい大きなものが、
天じょうから落ちてずうっとしずんで、また上へ上っていきました。
きらきらっと黄金のぶちが光りました。
「かわせみだ。」
こどもらのかには首をすくめていいました。
 お父さんのかには、遠眼鏡のような両方の目をあら
んかぎりのばして、よくよく見てからいいました。

            

「そうじゃない。あれはやまなしだ。流れていくぞ。ついていってみよう。ああ、いいにおいだな。」
 なるほど、そこらの月明かりの水の中は、やまなしのいいにおいでいっぱいでした。
三びきは、ぽかぽか流れていくやまなしの後を追いました。

                   

その横歩きと、そこの黒い三つのかげぼうしが、合わせて六つ、
おどるようにして、やまなしの円いかげを追いました。

                           

 まもなく、水はサラサラ鳴り、天じょうの波はいよいよ青いほのおを上げ、     
やまなしは横になって木のえだにひっかかって止まり、 その上には月光のにじがもかもか集まりました。

                   

「どうだ、やっぱりやまなしだよ。よくじゅくして  いる。いいにおいだろう。」
「おいしそうだね、お父さん。」
「待て待て。もう二日ばかり待つとね、こいつはしたにしずんでくる。
それから、ひとりでにおいしいお酒ができるから、さあ、もう帰ってねよう。おいで。」
 親子のかには三びき、自分らのあなに帰っていきます。
波は、いよいよ青白いほのおをゆらゆらと上げました。それはまた、金剛石の粉をはいているようでした。

    わたしの幻橙は、これでおしまいであります。


                 トップページへ