2012/06/09以降の数値です 
                           
 ようこそ!たっちゃん天文ペーへ!・・・・・ たっちゃん天文ページは、「月刊天文ガイド」2003年1月号(誠文堂新光社刊)でも紹介されました!メルマガ「ほしやそらのこと」は、もうすぐ3700号です!購読はもちろん無料です(^^:  


  今回の天体写真 
      

     左: 「部分日食」   2012年5月21日  (ニコンD300S・AFズームニッコール18mm−200mm  ・200mm側で撮影) 
     右: 「金星の日面通過」 2012年6月6日 (カメラ・レンズは同上 投影法による撮影)
 

  おもなトピック 

   2011年12月10日皆既月食  ・地震雲なんかありません(写真中心)   ・初日の時刻はどこが早い?
   ・
10種の雲形を知ろう!      ・冬至なのに夕暮れが遅い   ・「地震雲」なんかありません!(解説中心)
   
・日食を見よう!でも・・・  金星の日面通過を見よう!


 ←
左のメニューから各ページに行ってください!

          


 (旧ページのリンク等)

    リンクフリーです。(バナーとして使ってください)

             BGMを停止するときに使ってね → 

               BGMは「星めぐりの歌」(オルゴール曲)です。バックの写真は「すばる」です。


            Copyright(c)2000-2012.tatchan2001.All rights reserved