本文へジャンプ
栽培作物の紹介


スィートコーン栽培〜収穫祭〜 品種:キャンベラ86

 世羅では雪がちらつくことのある4月初旬に種を播きます。3週間ほどででた芽は柔らかく、虫や動物の大好物です。鹿に食べられないようネットを張り、害虫予防の木酢液などをまきました。
 日差しが強くなると共にグングンと背を伸ばした苗には4本以上の実がつきますが、食べ応えのある大きなコーンに育てるため、1〜2本を残して他は取り除かなくてはなりません。
 こうして品種名キャンベラ86の由来のとおり種まきから86日前後で収穫です。
 7月には私たちのいきいき産直の会員さんを招いてトマト・コーンの収穫祭。自分でもいだコーンの外皮をむくと、甘い香りに誘われた虫さんコンニチハ。
 生で、焼いて、ゆでて・・・大きなスイートコーンを口いっぱいにほおばると、みんな笑顔になりました。

コーンの間引き作業


収穫祭

畑いっぱいのスイートコーン


収穫したスィートコーン
   
このサイト内における画像の著作権につきましては、
[世羅協同農場馨と[鰍ミこばえ]に帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの
再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


link free. Site Master:世羅協同農場